【まさか?!】新卒1年目のマーケティング配属として入社した!仕事内容とは?!

どうも!

こんにちは!ぴーすけです

私は新卒一年目の新米マーケッターです

もともと営業志望で入った会社でまさかの

マーケティング配属・・・

驚きとショックで配属を聞いたときは涙が出ました。

ですがその涙をバネにマーケッターとして活躍していきます!!

そんな私ですがもちろんマーケティングの知識なんてありません。

大学も法律を専攻していたので全く触れたこともありません。

唯一知ってるのは、バナー広告くらいですかね(笑)

なので、今回から皆さんと一緒に勉強出来たら面白いと思いブログを立ち上げました!

ぜひご覧ください!!

 

f:id:masahiro172916:20170616231356j:plain

【こんなレベルも知らなかった…】そもそもマーケティングって何なの?!

先ほども述べましたが私はマーケティングの知識は0です!

そんな私が最初に衝突した壁がこれです。

マーケティングってなんだよ!

笑ってしまうかもしれませんが、このレベルでした・・・

入社時に研修をうけ何のためにマーケティングを行うのかを教えていただきました。

その理由というのが

マーケティングとは、会社の増益につながるもの!”

っと上司に言われたのです!

その時の私は

”は?”

という表情でした

バカだなこいつと思った皆さん!私もそう思います。

こんだけ簡単に説明しているにもかかわらず、わからないとは・・・

1か月前の私はまさしくツワモノですねww

勉強した私はもうしっかりと理解しましたよ!

つまりマーケティングというものは!

”会社の増益につながるものです”

みなさんおバカだと思ったでしょうwww

 

でも!これ以外の表現が難しいんです

 

【お金の無駄?!】マーケティングが増益につながる?!

配属された当初の私はマーケティングなんて地味だ!

会社のお荷物にしかならない!

実は社会人でもこのように思っている人もいるんですよ。

ですが違いました。

我々がもしネットで商品の情報を発信し、その情報をキャッチした人が、それを購入に至ったら、このネットで拡散した情報で増益につながるといえますよね。

というのも、こうしてネットに広告を打ち出すことをしなければお客さんも購入しなかったかもしれないのです。

この商品が売れたのものマーケティングとしての成果と言えます。

もちろんこのほかのケースで行くと、

検索をしたときに上位にいるサイトではクリック数などが下位に比べると大きく劣ります。

このようにマーケティングは瞬間的な売り上げは出にくいため結果として売り上げにつながり、会社の利益になるのです。

 

【すっごい地味!】新卒1年目のマーケッターの日々の仕事内容!

こんな感じでマーケティングを行っているんですよ!

ですがこうして聞くとすごい難しそうですよね!

新卒1年目でマーケティングなんてできるのかよ!って思いますよね

私も思います。今でも不安です!笑

そんな新米マーケッターの日々の業務をまとめさせていただきました。

ひとことで言うとコンテンツマーケティングを行っています!

これは何をしているかというと、簡単に言うとGoogle検索をかけたときに上位に来るためにブログの記事などのコンテンツをいっぱい作成しよう!

ということです。

まぁ今は基本外注して自分は構成書や、ライターさんへの指示、検収などなどをおこなって一日が終わります。

なので日々の仕事内容は、基本そこまで忙しくない!という印象が持てると思います。

まぁ新卒では知識もないしすぐに業務でどこかのマーケティング担当として働いて!と言われても非常に難しいと思います!

そのため今は勉強期間って感じですね。

 

【やってみると面白い!】ランサーズってここまですごい?!

外注をおこなっているため、非常に難しさなどはあります。

ですが、とても面白いサービスだとも思います。

その一例としてクラウドワークスのランサーズをご紹介させていただきます。

ランサーズの良いところとしては2点ほどございます!

1点目は雇用主側とライター側の一対一でのやり取り

ランサーズではお仕事の依頼の仕方がさまざまあり、ライターさんが望む仕事内容を自身で選ぶことが出来ます。当たり前だとは思いますがライターさんとして働く人にはほとんどが初心者の方です。その方たちがライティングをするので、お仕事選びは非常に重要です!1対1であるため非常に安心ができ、この人と継続的にお仕事を続けたいなどと思うこともあります。

2点目は文字単価の高さです。

これは一概には高いといえないのですが、高い金額も存在する!という感じですね。

文字単価が0.5円もあれば10円クラスの方もいるという感じです。

実際ライティングは量をこなせば、上手くなるとは言えません。

依頼する企業側としてはSEO対策や、ユーザー目線に立ててるかなどが一番気になるところです。

そこをうまく行えれば文字単価10円も可能ですよ!

今回の記事が文字単価10円だったら・・・

この考えはやめます。非常に悲しくなりました(笑)

 

まとめ

 今回は私の仕事の内容とかるーーくマーケティングとはなに?という点にふれさせていただきました。実際マーケティングの勉強もできていないので間違っていることもあるとは思いますが、これから新卒でマーケティングをおこないたい!と考えている方はz参考になったかな?と思います

それでは本日はこれくらいで!

 

ご視聴ありがとうございました!