勉強シリーズ!【オムニチャネル?無印?SEO?】

オムニチャネル、クロスチャネル、マルチチャネルの説明

・マルチチャネル:高額な商品を購入する際に、一度家に帰り様々な商品と比較した後に購入できるような、複数のチャネル(ECサイト、実店舗など)を提供するサービス

・クロスチャネル:マルチチャネルを導入すると、在庫管理が非常に難しくなる。そこで導入されたのがクロスチャネル。オフラインとオンラインで在庫管理をおこなう。

・オムニチャネル:ユーザーにチャネルの変化を気づかせずに購入出来る。実店舗にいながら、ECサイトを使用などが当てはまる。

【見解】

O2Oの課題をやる上でオムニチャネルという言葉が頻発しており、あまり理解ができなかったので取り扱った。
オムニチャネルはO2Oの理想であるというネット記事を一度読んだが、たしかにその通りであろう。お客様の手間をとらせず、在庫を減らし、売り上げにもつながる。オンラインとオフラインの垣根をなくし、1つの店舗として売り上げを出すのは理想だろう。
ただこのオムニチャネルは在庫を多く取り扱う大手企業にとっては理想かもしれないが、小規模でおこなっているような店舗では導入が難しいと感じた。
ECサイトでの認知も必要だし、なにしろオムニチャネルを導入することで資金が結構必要だということである。
そういった店舗には比較的難しい施策なのかなと感じた。

 

orenocloud.tokyo

無印良品の成功事例から見る中小企業でもできるO2O施策

無印良品CRMマーケティングでも成功しており、そんな無印のO2O施策成功事例も見てみた。
今回挙げた無印のように自社はECサイトを運用しているわけではないため無印のO2Oマーケティングをそのまま真似することはできないが、ユーザーの分析、顧客とのコミュニケーションは様々な方法で行うことができる。
無印良品を例にとるとTwitterでの一日のツイート数は約20回程度。その中で商品説明は2回だけ。それ以外の18回は何に使用しているかというと、質問への返答、お礼、ユーザーからの意見に対するお詫びといったコミュニケ―ションです。」
→こういった対応、すごく大事だと思う。
やはり自社の紹介だけをしていては一方的なアプローチになってしまいお客様と密接なコミュニケーションをとることはできない。
お客様とどうすればより密接な関係をキープできるか、普段から自分がよく使うサイト、ついつい見てしまうサイトはどうしているのかなどアンテナを立てておく必要がある。
人材会社でO2Oマーケティングはできるのか?と思っていたがリクルートもポイント制のアプリを導入、実店舗で利用できたりと、オンライン上の顧客をオフラインに呼び込むことはいくらでも出来る。
人材会社だからといって型にとらわれず、これからもっと様々なサービスに展開、O2Oマーケティングを生かす分野が増えたら良いなと思う。

 

mtame.jp

 

SEOに「最適な文字数」は1,000文字以上?

SEO対策を意識する上で加筆をおこない順位を上げる作業を行っているが、文字数の多さで順位が変動するのか気になり、また短い文字数でも順位が上なのかをも気になったため。
この記事を見る限りだと順位は変わらないだろう。
むしろ多くさせたほうが情報量があると認められて順位は上がる。
ユーザー目線にたつのであれば、上位化するために文字数を多く入れれば良いという問題ではないと感じた。というのも自分がもしユーザーだったら文字が多すぎて理解するのにも時間がかかるし、結局はどこが大事なのかがわからなくなる恐れがある。
なので、文字数はあまりいらないのではないかと感じた。
他サイトを見てみると、内容の濃さが大切なのであって文字数は気にしなくて良いというのがあった

www.allegro-inc.com


内容の濃さで理解するのはとてもわかりやすい。
どんなに多くの情報を扱っていても表面的な扱い方だと上位化されないということである。

http://f-light.co.jp/seo/seo05/