【勉強?】マーケティングがわからない状態で何から始めればいいの?!

こんにちは!!

勉強嫌いで有名なぴーすけです。

今回ご紹介したいのは、マーケティングがどのようなものかわからない人向けに、自分が体験したお勧めの勉強方法をいくつかご紹介させていただきます!

 

【定番!!】本を読まずに勉強できない?!

まぁ勉強するといったら、定番ですが本ですよね。

本は勉強するのに絶対に外せません!

なぜなら、マーケティングのプロが感じたことや体験したことを解説してくれるので、非常にわかりやすいものとなっています。

f:id:masahiro172916:20170621090003j:plain

そこでお勧めする本がこれです。

この本は私がマーケティング配属になった直後に読んだ本です。

中身としては、非常に読みやすいものになっており、勉強をし始めようとしている方にとってはわかりやすいものになっています。

全体像などもつかむことができるのでぜひ一度お手にとって見るのもよいでしょう!

購入画面:

Amazon CAPTCHA

 

f:id:masahiro172916:20170621090656j:plain

先ほどの本以外にもこちらの本はお勧めです。

入門教科書と書かれているように全体像の把握にはとてもわかりやすいものになっています。

また過去にあった事例をもとに紹介しているのでマーケティングのイメージができない人にとっては理解しやすい本になっています。

購入画面:

www.amazon.co.jp

このように本というのはすぐに購入できるため非常に手をつけ始めやすいです。

勉強をし始めようとしている方はとっても便利です。

このほかにもamazonで検索するといっぱい出てきますが、私としてはこれらの本を読んでみてわかりやすいと感じたのでご紹介させていただきました。

 

【新卒の特権】上司の時間を奪おう!!

新卒の特権として、上司の時間を奪えることができます。

新卒は無知なことは周知の事実です。それを活用しましょう!

やはり同じ道を歩んだ上司からの言葉はかけがえのない言葉です。

その上司の時間をいつでも気兼ねなく奪えるのが新卒というものです。

上司から見ると新卒が何度も聞いてきてくれたりと考えるだけで、かわいい新卒という立場になれます。

そう考えると勉強もできるし、上司からの評価も上がるのでとても良いですよね。

さらに上司からの信頼が得られれば新たな仕事を任せられることも増えるでしょう!

 

【社外との関わり方】セミナーなど交流すべし!

新卒でこちらを行うのは非常に難しいと思いますが、できるだけ社外との関係性を強めておくと便利です。というのも社外との関係を築くことで社内では取り入れてなかった思索や発想などが生まれます。

なので社外との関わり方としては良い関係性を築くのが大切ということです。

今回その例としてセミナーというものを挙げさせていただきましたが、facebooktwitterの中でもマーケティングを業務としている方たちのコミュニティが、すでにできているのでそちらをうまく活用するとセミナーなどに参加しやすいのではないでしょうか?

上司の方経由で他社と仲良くなり交流するのもよいとは思います。

手段は問いませんが交流すべきです。

 

まずはマーケティングを実践してみること!

知識を溜め込んでもやはり実践に移せなければ意味がありません。

ですので、お勧めとしては自分でマーケティングを行うことです。

どういうことや?と思いになる方が多くいらっしゃると思いますが、百聞は一見にしかずということわざがあるように実践したほうが身につきます!

マーケティングの実践の最中に詰まったことがあれば、再度調べ学習するという流れにしたほうが勉強も楽しくなるでしょう!

ではどのように行うかという問題ですが、、、

それは新たにブログを開設してみてはいかがでしょうか?

もちろんブログを上位化させることも大切ですし、ユーザー目線になるということを考え続けられるというメリットがあります。

会社で副業が禁止ならアフィリエイトをせずに日記として書き続けることでも良いと思われます!

ぜひ一度マーケティングを挑戦してみてください。

 

まとめ

現状挙げさせていただいたものが、私の実践した内容です。

私は勉強が非常に嫌いな人間なので、最後に述べた実践というのが非常に身につくなと気づきました。

もちろんみなさんのやり方や性格があるので、その人にあった勉強方法が大切になると思います。