LP?ランディングページとは?【マーケティング講座】
こんにちは!
上司としゃべると8割方理解できていないぴーすけです。
上司と会話するといつもいつも思いますが、マーティングは非常に難しい!!!
その理由としては略語、英語が多すぎ用語を覚えるのだけで精一杯…
日々四苦八苦してるという状態ですね…
ではでは、今回はマーケティングのLPと呼ばれるランディングページについて書いていこうかなと思います!!
ではどうぞご覧ください!!!
そもそもランディングページ?とは?
ランディングページ・・・ランディング・・・ラン・・・・走っている!?・・・・
当初はこういった発想をもち、ランディングページとはなんだよ!
と思っていました。
まぁランディングページを調べてみると全部のサイトが長い…
そんな読みたくないんじゃーーーー!!
さっさと内容紹介しろーーーーー!!
という人に向け今回は大枠をあつかいたいとおもいます。
以前リスティング広告の話をしましたね。以下にリンク張っておきます。
今回そのリスティング広告ともかかわりがあります!
上の赤いのがリスティング
下の紺のがオーガニック検索
という形です。
皆さん一度は体験したことがあるとは思いますが、リスティング広告とオーガニック検索で同企業のHPをクリックすると飛ばされるページが異なるというのがあります。
そのリスティングで飛ばされたページがランディングページです。
このような形ですイメージもてましたでしょうか?
参照:
いまのでなんとなくランディングページがどんなものかは理解できたと思うので、次項ではランディングページの特徴を述べていきます!
ランディングページはコンバージョンを得ることが一番の狙い?!
そもそもランディングページがある理由としてはコンバージョンを高めようという試作です。
実際にランディングページを導入してこれらの事例があったようです。
・ユーザの不安を払拭したら獲得数6倍
・ユーザ視点で求めている情報を提供して2.6倍
・広告を配信しているキーワードに合わせた訴求で1.5倍等々
このようにランディングページを導入することで実際にコンバージョンを得たケースもたくさんあります。
ランディングページを実装し、お客様の理解を図りサービスをお客様に沿って提供するのが役目というわけです。
は?と思ったあなた。
次項に詳しく説明させていただいております。
ランディングページのメリット?!
コンバージョンが上昇することはわかったけど、ランディングページを使うとどうなるの?という点ですよね。
ランディングページの大きな役割はたくさんのユーザーに向け発信された情報をキャッチしたユーザーが検索してサイトに訪れてくれたときに、万人ウケするような内容ではいけません。つまり、訪れてくれたユーザー一人一人を対象にその人に合った情報を提供することでコンバージョンが上昇します。
つまり、ランディングページは流れてきた材料を仕分ける作業を担っています。
ランディングページのあとに本サイトに飛ぶ際にはユーザーがほしかった情報が閲覧できる状態になっているということです。
なので、ユーザーとしてはほしかった情報がすぐに手に入りコンバージョンにもつながるというわけです。
この仕分け作業を行えることがランディングページの大きなメリットではないでしょうか?
ランディングページの特徴!!
ランディングページの特徴としては以下の5点が挙げられます
- リンクがない。
- 縦長で、縦スクロールが必要。
- テキストより、イメージ画像を多用する。
- デザインが派手である。
- ボタンサイズが、やたら大きい。
ランディングページに来る方は何かしらに困っている方が多いです。
なので情報量というよりも見易さ!というのが必要というわけです。
まとめ
簡単にではありますがランディングページというものをまとめさせていただきました。
ランディングページ…ラン…走る…などと考えていた自分がかなり恥ずかしいですww